エコプロダクツ2014出展報告

町田ひろ子アカデミー「青山スタイル」は「エコプロダクツ2014」へ出展いたしました。

「エコプロダクツ2014」は12月11日(木)~13日(土)まで東京ビックサイトにて開催されました。本展は3日間の入場者数合計が16万人以上を誇る巨大なイベントで、国内外の有名企業からベンチャーまで、また自治体なども多く出展する年に一度のエコの祭典です。

この度は主催の日本経済新聞社様からのご依頼で、町田ひろ子アカデミーが主催者テーマゾーンを企画、担当することとなり、スウェーデンハウス様、東急ホームズ様他、輸入住宅産業協会加盟の各社と共に会場の中心に出展いたしました。

スマート&美防災

テーマは「スマート&美防災」として、展示ブースの正面は住宅をイメージする切妻屋根の形とし、美防災の象徴の一つであるシェルターをイメージする天幕でブース被いました。周囲を東北大震災からの復興の願いを込めて、多くの方々のメッセージを書いた風車で飾り、住まいの大切さを伝える為に3.11の被災映像を流すなど工夫を凝らしました。

エコプロダクツ2014

内観は「青山スタイル」でお薦めしておりますアメリカのシーリングファンを頭上に6台設置し、ポルトガルのデザインコルクタイルを敷き詰めた空間に、英国製の美しいクッションや壁紙で装飾したベットルームを再現しました。また演出はニチイ学館様のご協力でオーストラリアンラブラドゥードルいう介助犬に特別に参加して頂き、ペットにも優しいエコ商材としてセラピー犬との暮らしをご提案いたしました。

エコプロダクツ2014 エコプロダクツ2014

また開催初日には会場内イベントステージにおいて、町田ひろ子による「美防災」をテーマにした講演を行いました。介助犬2匹と行うなどとてもユニークな講演で、100の席は満席となり立見が出る程の盛況に終わりました。

その様子は「NHK」様が取材され、夕方のニュースでトヨタ自動車の燃料電池車と同等に取上げ放送して頂き、2日目にはテレビをご覧になられた方が早朝からご訪問頂くなど実り多い機会となりました。

ご来場頂いた方々、メディアの方々、そして主催者様には本当に感謝しております。今後とも何卒、宜しくお願い致します。

日本経済新聞記事